2012 J1 第5節

2012 Jリーグ Division1 第5節
横浜F・マリノス vs 浦和レッズ

前節今季初勝利をあげた浦和。
日産スタジアムに乗り込んでの第5節に挑む。

現在首位のマリノスは大黒、マルキーニョスの強力2トップが先発。

浦和は前節と同じ、福田監督の構想の中で固まりかけてきた以下のメンバーで挑む。

[浦和レッズ スターティングラインナップ]
GK:加藤
DF:平川 山田暢 永田 槙野
MF:啓太 阿部 梅崎 柏木[C] 原口
FW:ポポ


試合は開始8分、カウンターからパスをつながれ最後は大黒に決められ失点。
立ち上がりにネットに揺らされいきなり0−1とされてしまう。

しかしすぐさま浦和も反撃。
前半27分、右サイドを駆け上がった梅崎が中央柏木へ。
さらに柏木がこれをPA内でフリーとなっていたポポへ折り返す。
ポポがワンタッチで左サイドを走り込んできた原口に送ると、これをダイレクトで押し込みGOAL!!!!!!!!


右サイドから左サイドへ、流れるようなパスワークで浦和が試合を振り出しに戻す。


しかし直後の前半30分、マルキーニョスに決められ失点。
1−2とされてしまう。

前半からマリノス2トップに決められ再びビハインドを背負った浦和だったが33分には前線の激しいプレスから最後は原口がシュートに持ち込むなど諦めない姿勢を見せる。

すると前半ロスタイム、柏木からのCKを槙野が頭で合わせる。
一度はGKに阻まれるがこれを原口が押し込みGOAL!!!!!!!!!!!

原口の今日2点目で浦和が再び追いつく。

両チーム激しい打ち合いとなった前半は2−2で終了。


点の取り合いとなった前半とは一転、後半はお互いギアを一段下げたかのように落ち着いた展開に。


その中で後半最初に決定的なチャンスを迎えたのはマリノス

後半32分、中村俊輔のパスに反応した小野が浦和DFの裏を突き、GKと1対1の局面に。
しかしシュートは僅かに枠の左を通過しピンチを凌ぐ。

そのまま硬直した展開が続き引き分けかと思われた後半ロスタイム、浦和ディフェンスの一瞬の隙を突かれ大黒に今日2ゴール目となる勝ち越しゴールを許してしまう。


その後、パワープレーに出た浦和だったが残された時間は余りにも短く、2−3でタイムアップ。

撃ち合いに競り負け、今季初の連勝とはいかなかった。


      2012 Jリーグ 第5節
            横浜FM[3−2]浦和