2012 第28節

2012 Jリーグ Division1 第28節
浦和レッズ vs 柏レイソル

ここ5試合負けなしで一気に5位にまで順位を上げた浦和。
第28節はまさかの降格争いに巻き込まれている昨年王者柏との一戦。

浦和は平川、阿部が出場停止。中心選手2人を欠く厳しい台所事情なだけに厳しい戦いが予想された。

最初にチャンスを迎えたのは浦和。
前半10分、この日CFに入ったランコが相手から高い位置でボールを奪いGKと1対1まで持ち込む。
しかしシュートは惜しくもポストを叩きゴールならず。

すると前半36分、柏に一瞬の隙を突かれる。
自陣で細かくパスをつながれると最後はジョルジ・ワグネルに決められ失点。
ここまで押し気味にゲームを進めてきた浦和だったが柏に先制を許してしまう。

浦和の攻勢が実ったのは前半ロスタイムであった。
敵陣PA手前でボールを持った啓太が左サイドに開いていたランコへ。
ランコがあげたクロスに梅崎が飛び込み頭で合わせる。
ボールは柏GK菅野の手をはじきGOAL!!!!!!!!


梅崎の今季2ゴール目で浦和が1−1とし前半を折り返す。


後半頭から福田監督はセルヒオを投入。

後半も試合の主導権を握ったのは浦和。

後半7分、浦和がゴール前でFKを獲得。キッカーはマルシオ
ルシオの右足から放たれたボールは素晴らしい軌道を描き柏ゴールを襲ったが惜しくもバーを直撃。

これだけチャンスを決め切れないと流れは柏に。

後半30分、浦和の左サイドをU-23日本代表酒井に突破されクロスをあげられると最後は工藤に頭で決められ1−2。
またもや柏に一瞬の隙を突かれ勝ち越しゴールを許してしまう。


時間は刻々と過ぎ、1点ビハインドのままロスタイムに突入。
最後まで諦めず声を枯らして応援するサポーターにこの男が応える。

後半47分、LSB槙野からPA手前の直輝へ。すばやくPA内のポポへ送るとヒールで柏木へ。
これを柏木が左足ワンタッチで決めGOAL!!!!!!!!!!!!
土壇場で同点に追いつく。


歓喜に沸く埼玉スタジアム
しかしまだ試合は終わってはいなかった。

柏のリスタートから直輝がすばやくボールを奪うと前線にスルーパスを供給。
これをハーフウェーラインでセルヒオが受けると猛然とドリブル突破を仕掛ける。

そのままPAまで侵入すると最後は菅野との1対1を落ち着いて制しGOAL!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

浦和が後半ロスタイムに2ゴールを奪い鮮やかに逆転。


間もなく主審の長い笛が鳴り響き3−2で試合終了。


浦和が今季3度目の逆転勝利で柏を降し4位に浮上。
また首位仙台が破れたため勝ち点差を3に縮めた。


      2012 Jリーグ 第28節
            浦和[3−2]柏