2014FIFAワールドカップ 準決勝 vsロシア

日本代表 先発メンバー
GK:川島
DF:栗原 闘莉王 今野
MF:長谷部 遠藤 長友 岡崎 山田大 香川
FW:本田

日本は準々決勝のアメリカ戦に続き右サイドに今大会好調の酒井宏樹ではなく岡崎が入った。

初のベスト4進出を果たした国同士の顔合わせとなったこの試合。
最初に試合が動いたのは前半25分、セットプレーのセカンドボールを拾われ最後はMFアルシャビンに決められ、日本が先制点を許してしまう。

早々と追う立場となってしまった日本はその後、決勝トーナメントに入り2試合3ゴールと好調のFW本田にボールを集めるもなかなかフィニッシュまで持ち込むことができず、前半を1点ビハインドで折り返す。

後半立ち上がり、HTでうまく気持ちを切り替えた日本がロシアゴールに襲いかかる。
後半のキックオフからのファーストプレー、DF栗原が右サイドのMF岡崎の前に大きく空いたスペースでスルーパス。これを敵陣深くで岡崎が折り返すとこれを本田がダイビングヘッドで合わせGOAL!!!!!!!!!!!!!

本田の3試合連続ゴールで日本が1−1とし試合を振り出しに戻す。

同点に追いついた勢いそのままに逆転といきたい日本だったが後半6分、同27分と立て続けに失点。あっという間に1−3とされてしまう。

その後、日本はFW宮市を投入するも焦りからか前線でうまくボールがつながらない。

試合終盤、フレッシュな状態の宮市や好調の本田を活かすことができず、結局スコアは1−3のまま試合終了。準決勝敗退となった。

準決勝もう1試合は開催国ブラジルがフランスに競り勝ち決勝進出。
この結果、日本は3位決定戦でフランスと対戦することが決まった。

             日本 1−3 ロシア
■得点
[日本]本田
[ロシア]アルシャビン ビリャレトゾノフ パブリチェンコ