2014FIFAワールドカップ 決勝トーナメント一回戦 vsオランダ

日本代表 先発メンバー
GK:川島
DF:栗原 闘莉王 今野
MF:長谷部 遠藤 長友 酒井宏 山田大 香川
FW:本田


南アフリカW杯に続き2大会連続の決勝トーナメント進出を果たした日本。
一回戦の相手は南アフリカW杯GLにて0−1で敗れた因縁の相手オランダ。

前半、日本はGLで2ゴールを決めているMF酒井やMF山田がチャンスを迎えるもオランダ代表GKスケテルンブルクに阻まれる。

オランダもFWファン・ペルシー、FWヤン・フンテラールがチャンスでシュートを放つもネットを揺らすことはできず、お互いゴールをを脅かしたが前半をスコアレスで終える。

後半、日本は18分にMF清武、同28分にはMF岡崎を投入。強豪オランダ相手に強気に出る。

そして迎えた後半30分、遂に試合が動く。
MF香川が左サイドの大きく空いたスペースにボールを送る。これにMF長友が追いつきアーリークロス
最後はこれをFW本田がダイビングヘッドで合わせGOAL!!!!!!!!!!!!

本田圭佑の今大会初ゴールで日本が先制点を奪う。

その後オランダはFWアフェライなどを投入し前掛かりになって日本ゴールに襲いかかるも日本もMF阿部を投入し逃げ切りを図る。

4分と長いアディショナルタイムも前線で清武、本田らがうまく時間を使い時計を進ませ、1−0で主審のタイムアップを告げる笛が吹かれた。


南アフリカ大会での雪辱を果たし、日本が史上初のベスト8進出。

準々決勝ではPK戦の末にポルトガルを敗ったアメリカとベスト4の座を掛け対戦する。

             日本 1−0 オランダ
■得点
[日本]本田