アジアカップ 準々決勝 vs中国


アジアカップ 準々決勝 日本−中国>

日本代表 先発メンバー
GK:川島
DF:吉田 闘莉王 今野
MF:高木俊 遠藤 長谷部 長友 清武 香川
FW:本田

日本はコンディション不良の山田大記に替わり清武がシャドーの位置に入り、タイ戦と同じく右サイドには高木俊幸が入った。

試合は開始早々大きく動く。
前半1分、中盤でボールを持ったMF香川に対して中国代表MFユン・タンが激しくチャージ。これに対してレッドカードが提示され一発退場。

開始僅か1分で数的優位に立った日本は同5分、高い位置でボールを奪った香川が左足で決め先制点を奪う。

さらに同20分には、CKをDF闘莉王が頭で合わせリードを2点に広げた。

その後は数的優位の中、なかなか追加点が奪えずにいると後半30分に中国に1点を返され1点差とされる。

しかしその後はGK川島を中心としたDF陣が集中したプレーを見せ中国を寄せ付けず、2−1で主審の長い笛が吹かれた。

次戦、日本は準々決勝でオーストラリアを破る波乱を巻き起こしたイラクと決勝への切符を掛け対戦する。

             日本 2−1 中国
■得点
[日本]香川 闘莉王
[中国]ユン・ハウ