横浜戦

槙野特別警戒中

ミシャのサッカーにおいてやっぱり槙野の存在が必要不可欠であるってことを改めて実感した試合だった
それが凝縮されてたのが同点ゴールのシーン。

同点となるゴールが生まれるシーンの直前、浦和は自陣でDF全員にマリノスのマークが付いている状態だった。
このような状態になった時、今年は
・順大に下げて前線蹴り出す(=バックパス)
・DF自身が前線に蹴りだす(=クリア)
ってことが多かった。それはリスク回避の為にも賢明な選択。
でも槙野にはもうもう一つ「ドリブル」という選択肢がある

パスの選択肢が無くなった槙野はマリノスのマーク(俊輔)を個人技で振り切り相手陣内へ。
その後ワンタッチのパスワークでアタッキングゾーンに侵入すると陽介に完璧なアシスト(陽介も試合後、槙野にしては珍しいパスとコメント)
こんな動きができるCBはJでは本当に槙野ただ一人だと思う。

加えて逆転ゴールも決めたんだから昨日はまさしく槙野の日だった


対して不安材料であったのがサイドの守備。
昨日はウメが小野、ヒラが斎藤にやられすぎた。よく1失点で済んだという感じ

ただ同点後、阿部?からのロングパスを受けたヒラがマルキを振り切ってハーフウェーライン周辺から一気にクロスまで持っていったシーンには驚かされた
最近ウガが調子いいから正直ウガがスタメンでもと思っていたけど・・・
ヒラさんすいませんでしたm(__)m