アジアカップGL第2節 vsヨルダン


アジアカップ GL第2節 日本−ヨルダン>

カタール戦と同じスタメンでヨルダンに挑んだ日本は前半17分、ゴール前で得たFKをFW本田が直接狙う。
ボールは惜しくも枠の上を通過したが日本が攻撃のリズムを掴む

終始試合の主導権を握った日本は前半42分、MF岡崎のパスを受けた本田がPA外から地を這うようなミドルシュートを決め先制。

しかし僅か2分後にCKのこぼれ球をヨルダンに押し込まれ失点。

1−1で迎えた後半、日本は積極的にワントップの本田にボールを集めるも幾度も迎えた決定機を決めきれずフラストレーションが溜まる時間帯が続く。

すると日本は岡崎に替えてFW宮市を投入。均衡した展開の打開に図る。

1−1のまま試合はアディショナルタイムに突入。ドロー決着かと思われた後半47分、宮市が日本の窮地を救う。

FW本田のスルーパスに反応した宮市がPA内に侵入。ヨルダンGKが飛び出すも宮市が自慢の快足を活かし一足先にボールをコントロール
中央にクロスを送るとこれを本田が無人のゴールに押し込み、土壇場で勝ち越しに成功。

宮市の投入で流れを変えた日本がヨルダンに競り勝ち2連勝。他会場でカタールが1−0でタイを破ったため、これで日本のグループ2位以上が決定。
日本が最終節を待たずしてGL突破を決めた


             日本 2−1 ヨルダン
■得点
[日本]本田2
[ヨルダン]ファラト


■順位表

 順位   チーム   勝ち点   得失点差 
  1   日本    6    +3
  2   ヨルダン    3    +1
  3   カタール    3    −1
  4   タイ    0    −3